TOP » talk » 螺鈿アクセサリーchogoroさんとのコラボレーション

2014.05.12

螺鈿アクセサリーchogoroさんとのコラボレーション

「くらしの工芸展in篠山」の展示会場で撮影させていただきました。「くらしの工芸展in篠山」にて、小島優さんの作品とともに。他にもサラっと有名な作家さんが参加されてて、気軽にいきましたがちょっとドキドキしました。



ご報告が遅れましたが、このたび螺鈿アクセサリーブランドchogoroさんと共同で企画制作したバッグが、4月に銀座松屋で開催された「小島雄四郎 木漆工芸展」でデビューしました。

試験的に販売をスタートした段階ですので、現在商品はハンドバッグ1点なのですがこれからアイテムを少しずつ増やしていく予定です。


螺鈿細工は手作業で工程をいくつもいくつも重ね、数ヶ月かけて完成します。
そしてタンニン鞣しの革と同じように、人が使うことによって漆に艶が出て風合いが増すそうです。

今回、工芸家の小島紗和子さんにお声かけいただきこの企画が始まりました。
私自身新しい分野でのお取り組みで「務まるかな〜」という不安が若干ありますが、のんびりじっくり育てていきたいと思っています。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


そしてそのchogoroさんが今週末「みんげい市」に出展されます。
会場の大阪日本民芸館は万博公園の中にあり、お散歩には最適な季節。
お時間ございましたらお散歩がてら遊びにいってみてください。



■「みんげい市」
大阪日本民芸館 中庭
2014年5月17日、18日 10:00〜16:00
(みんげい市への入場料は無料ですが、万博記念公園への入場料が別途必要です。)

« prev | category: talk | next »